大事なものは多い方がいい

たくさん書きたいことがあってブログを始めたはずなのに、 いざ書こうとすると言葉が出てこない。 文章を書くのにも練習が必要だな。 生きてく上で大事なものってなんだろうか。 前までなら躊躇せず仕事と答えていたけど、今はそれだけではない。 仕事も趣味…

転勤って本当に必要なのか

私は、総合職で働きながら、家庭を持ち、子どもを育てたいと思っている。 今は婚約中だが、いつ転勤があるかわからない。 (幸いなことに、相手に転勤はない。) 転勤になったら数年離れて暮らすことになる。 その間は子どもを持つことも難しいだろう。 転勤…

あやういもの

中学生のころから、江國香織やよしもとばななの本が好きだった。 彼女らの本には、「普通でない」人たちが出てくる。 「普通でない」人たちは、あやうさを抱えながら、その本の中の世界でのびのびと生きている。 先生に、「あなた変わってるの。世間一般の人…

教訓

今回の件(休職)で学んだこと。 復職しても大切にしたいこと。 ①好きなこと、したいことを大切にする ②仕事に軸足を置かない ③自分の力量を上げる ①自分の好きなこと、したいことを大切にする 自分の好きなこと… 本を読む、散歩する、文章を書く、買い物を…

努力

努力が報われなくて虚しいです。私は期待しすぎなんでしょうか…。先生も言っていた通り、他人の評価なんて当てにならない。自分で自分を評価できることが大事と。あまりにも他人の評価に心の拠り所を求めすぎたのかな。自分のプライベートのために生きること…

読了記録

消費セラピー (集英社文庫(日本)) 作者: 辛酸なめ子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2006/02/17 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 78回 この商品を含むブログ (88件) を見る 生存者ゼロ (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ) 作者: 安生正 出版社/メ…

台所で眠る

今日は図書館とデパートへ。 スニーカーとリュックで。 会社勤めを始めてから、スニーカーとリュックが「何者でもない自分」の象徴のように思える。 大学生の時の恰好に近いからかな。 きちんと化粧をして、ジャケットに身を包み、パンプスを履いて毎朝出か…

今日から会社休みます。

今日から休職です。 今の正直な気持ちとしては、糸が切れた凧のように、ふわふわと所在ない感じ。現実感がない。 こころとからだが疲れる前の自分がどんなだったかも思い出せない。 今まで頑張って働いてきたのはなんだったんだろう。 明日からは、先生に言…