教訓

今回の件(休職)で学んだこと。

復職しても大切にしたいこと。

 

①好きなこと、したいことを大切にする

②仕事に軸足を置かない

③自分の力量を上げる

 

①自分の好きなこと、したいことを大切にする

自分の好きなこと…

本を読む、散歩する、文章を書く、買い物をする、ウインドウショッピングをする、レザーを磨く、バッグを集める、化粧品を見る・買う、半身浴をする、昼寝をする、お菓子を作る、服の組み合わせを考える、料理する、アメドラを見る、相棒を見る、雑誌を眺める

 

これらのことを組み合わせて毎日を楽しく過ごしたい。

 

②仕事に軸足を置かない

仕事で成果を出そうとしない。

頑張ってやろうと気負わない。

完璧を目指さない。70%を基準に。

上司や会社に期待をせず求めない。

他人の評価は純粋なものでない(私をコントロールしようとするもの)。

私は、仕事に軸足を置きすぎると、バランスを崩して結局床を踏み抜くタイプ。

 

③自分の力量を上げる

仕事以外で、自分の力量を上げるようなことをする。

資格取得、TOEICなど。

自分でこつこつやって、自分をほめてあげる。

 

先生に言われたことを中心に、備忘録として書いてみました。

きっと、会社に復職すると忙しさにかまけて忘れてしまうと思ったので。

 

一番は、頑張ってても頑張ってなくても自分は自分と認めてあげることが大事なのかもしれないけど。