台所で眠る

 

今日は図書館とデパートへ。

スニーカーとリュックで。

会社勤めを始めてから、スニーカーとリュックが「何者でもない自分」の象徴のように思える。

大学生の時の恰好に近いからかな。

きちんと化粧をして、ジャケットに身を包み、パンプスを履いて毎朝出かける自分を窮屈に感じるようになったのは、調子が悪くなり始めてからかなあ。

 

図書館で、吉本ばななの「キッチン」を借りた。

中学生の時から、何度となく読んだ本。

私がこの世でいちばん好きな場所台所だと思う。 

 

今は、以前だったら「楽しい」と思うようなことをしても、楽しくないし心も動かない。

漫画版の風の谷のナウシカでは、内面世界として豊かな"森"が描かれていたけど、今の私の世界は砂漠化が進んでいる。

休職期間に、また木を植え、水をまき、森を育てていきたい。

 

 

今日読んだ本

 

キッチン (角川文庫)

キッチン (角川文庫)

 

 

 

マンガでわかる猫のきもち

マンガでわかる猫のきもち